2007-02-15

そもそもプログラムには数学は不要なんですよ。プログラマが何をするのかというと、お客さんがどんなプログラムを望んでいるかを聞き取って、書き出して、それをコンピュータが実行できるように書き換えるという作業ですよね。どこに数学が出てきますか。イメージに惑わされちゃいけない。実際、僕は今も数学ダメです。というか、計算そのものがダメ。でも、計算は電卓がしてくれますから。むしろコンピュータの世界は、数学よりも、人間としてのスキルのほうが必要なんです。聞く力とか、理解する力とか。コミュニケーション能力こそ、重要なんですよ

                    まつもとゆきひろ

ならば俺は数学者になろう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070215001202 ならば俺は数学者になろう。 あなたのような人が力を発揮できることを切に願う。月並みな言葉しか浮かばないが、頑張ってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん