2007-02-13

私の友人Aは25歳。痩せているし顔もベビーフェイスで、くりりとした大きな目がかわいい。顔だけでなく、大学大学名を堂々と言えるだけのところを出ている才色兼備。同じ高学歴でも光浦似の私とは大違い。

そんなAだが、容姿社会的地位、出自、恋愛コンプレックスで、その美しい顔をいつも歪めている。Aの話はいつも自分の不安の話。私もなんとか手助けしたいものだと、ポジティブ彼女のよさを指摘するのだが、頑としてそこに長所を見出そうとはしないのだ。いつかAの心の穴が癒える日が来るのだろうか…。

さて。ここ数年のAは、結婚「しなくてはいけない」と脅迫的になってしまっている。まだ25歳にもかかわらず。というのも、彼女にとっての結婚は上昇婚であり、彼女のあらゆるコンプレックスを解消することができる、最後の頼みの綱だからだ。私は、Aが、高いステータス男性ばかりを狙って(しかし、どの男性とも全く上手くいかないどころか、好かれもしない。なぜなら、常に複数の男を選択肢にいれ、スペックを比較をしてしまっているからだ。それはもはや恋愛ではないのである)、「恋愛」とやらをしようとするのを見てきたが、むしろ私のほうが、そのなりふりかまわない間違った努力をするAの姿に心が痛くなり、これ以上の相談を受けることについて全くもって参ってしまった。

Aにとって、結婚は自己成就である。彼女の心を癒すのは、男の地位と経済力のみである。しかし、それは本当の意味での自己成就ではないのは明らかであるし、彼女もそれは分かっていることだ。しかし、それでも、結婚によって、人がうらやむような幸せ人生を得たいのだという。「地位と経済力のある男」という「ブランド」を身にまとうということで受ける羨望の目は、決して自分自身に向けられているのではなく、その「ブランド」に向けられているにすぎないのにもかかわらず…。

果たして、男性はAの「ブランド」に成り下がれるのだろうか。

すなわち、Aのように男性を道具化(手段化)する女性を好きになる男性はいるのだろうか。

私は、血眼になって結婚相手を探す彼女が心配だ。

  • Aのように男性を道具化(手段化)する女性を好きになる男性は難しくとも、Aと同じように女性を道具化(手段化)する男性はいるでしょうから、大丈夫なんじゃないですか?レッツ仮面...

    • Aのように男性を道具化(手段化)する女性を好きになる男性は難しくとも、Aと同じように女性を道具化(手段化)する男性はいる にゃるほど。 やはりAという「女」が積極的に結婚相...

  • そういうひとは見合い結婚で*幸せ*をつかめるんじゃないかと思う。心配なら、合コンっぽいお見合いを開催してるような結婚相談所とか探して紹介してあげればいいんじゃないかな? ...

    • そういうひとは見合い結婚で*幸せ*をつかめるんじゃないかと思う。心配なら、合コンっぽいお見合いを開催してるような結婚相談所とか探して紹介してあげればいいんじゃないかな?...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070213005326 前に読んだ何かの心理分析の本にそういうのあったな。 覚えてる限り書くと、  「成功すれば成功、失敗すれば失敗」という考え方は、本末転倒であ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070213014101 「目標に向かって進んでいるのではなく、自分の敷いた理想のレールから、外れない事を目標に生きている」 「自分だけの人生の目標を持たないまま、た...

    • は、とさかせんぱいのお言葉でした。 http://anond.hatelabo.jp/20070213014101 こいつがギャグでも何でもなくなっている80年代と00年代の温度差。 べたべただぁ。

      • 世の中なんとかすりゃーなんとかなるんだ ってのもありましたな。

      • 景気が悪いとあらゆる場面でより制約的にならんといかんのだね 昨今の富豪的なプログラミング環境だと複数の仮想マシン上でRubyやらPythonでウハウハだけど、組み込みとかのプアな環...

  • この女、実はこの友人Aにものすごいコンプレックスもってんだろうなー 友人Aに同情しているような振りをして、自分の立場を優位にして優越感に浸っている感じだ。 さりげなく自分も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん