2007-02-06

自分大好き人間の行く末

http://d.hatena.ne.jp/ryouta765/20070202/p1

この人は、たぶんゲームが好きなんじゃ無いんだろうな…っていうと語弊があるかな。

この人はゲームも好きなんだけど、それよりも何よりも『ゲームを好きな自分』が好きなんだと思う。

『○○』が大好きで、それに対して誰かと話したい、という欲求は誰しも持っているものだ。

でも、たまにその欲求が強すぎる人間がいる。

そう言う人間にとって、彼が『好きだ!』とか、『これが無くちゃ生きていけない』とか思っているものは『手段』でしかない。

『○○を好きな自分』を受容してもらいたい。それが『自分大好き人間』のねがい。

それはそれで構わないと思う。さっきも書いたように誰しも持つ欲求であるのだし。

でも、それ『だけ』になってしまうのはやっぱりよろしくない、と思う。

『自分を好きでいてもらう』ことだけに注力する人間が後生大事に抱えてる『自分』って、あってないようなものだから。

自分で自分を受容する自信が無い。

だから『みんなとおんなじ』であることで自分の代わりに皆に受容してもらおう。

『自分大好き人間』はそうやって『自己』を無限に拡大していく。

そして益々彼にとっての『自分』は中身のないものになっていく。

『本当の自分』なんてものは存在しないと思う。人間は関係の中でしか生きられないと思うから。

それでも、『(他に誰も好きっていう人が居なくても)俺はそれが好きだ』って思っているられるくらいの自己を確立しておかないと、本当に何も愛せなくなってしまうんじゃないかと思う。

ま、そんな俺も自分大好き人間の一人なんですが。

  • anond:20070206121925とか anond:20070206120039へのトラバかと思った。 だって、彼(ら)はまさに自分しか愛してないから。 きっと診察受ければ自己愛性人格障害とか名前をつけてもらえるよ。

  • そうか? http://anond.hatelabo.jp/20070206125731 はともかく、 http://anond.hatelabo.jp/20070206120039 に関しては、自分自身も愛して無いように見えたな。 自分自身が本当に愛せないから、自分以外も本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん