2007-02-02

脱・恵方巻

まずはじめに断っておきますが、

恵方巻は食べたことはありません。

恵方巻という単語も、

何年か前にセブンイレブンかどっかで

初めて見た覚えがあります。

へぇ、そんな文化もあるのかと。

でね、昨日、「今年は食べよう」と

妻に言われて、思ったんですよ。

神奈川出身人間としてはですね、

大阪だか何処だか関西発祥の行事を、

ただみんながやってるからって理由だけで、

言われるがまま、食品業界に踊らされて

食べたいとは思わないんです。

大体、何ですか。あの中に入っているのは。

うなぎはまだしも。

かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻

それに、でんぶだそうじゃないですか。

寿司軍艦一家じゃないですか。

わざわざ年に一度の節分に、

魂が震えるほど食いたい食材なのかと。

それはホントに美味しいのかと?

問い詰めたい。小1時問い詰めたい。

土用の丑の日に食べるうなぎはいいですよ。

美味しいから。

恵方巻だって美味しいっていうだったら、

こっちから言いますよ。

「食べさせてください」

究極のまるかぶり、至高の恵方巻とかって

言うのがあるんだったら食べたいですよ。

そこの所どうなんですかね、経験者の方。

この感情を何処にぶつければよいのか。

いっそのことmixiに『アンチ恵方巻』という

コミュニティを立ち上げようかと。

ゴーストバスターズみたいに

恵方巻を進入禁止マークでとめてやろうかと。

きっと仲間がいるに違いないと。

そう思ったら、既にありましたよ。

あぁよかった。画像作成に時間をとられなくて。

同じような感覚の人がこんなにも沢山((3人))もいるのかと。

日本も捨てたものじゃないなと。

なんとなく、安心しました。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070202000532 恵方巻き食べたことないよ。 なぜか麦ご飯だった。 20年くらい前の小学生時代にも賛同者はいなかったな。 (恵方巻き食べてるのもクラスの半分くらいだっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん