2007-02-01

光速妄想

光の速さで進んでも太陽まで8秒ぐらいかかるんだという話をふと思い出した。

そういえば光にも速さがあるんだよなぁ。

ということは、物を見るということは光の反射を認識することだから、今目に見えてるのものは全部過去のものなんじゃね?

つまり、今存在してるのは俺だけってわけだ。デカルトがそんなことを言ってたっけな。

ああ、でも待てよ。

こうやって考えるということも所詮は電気信号がどうにかなったから、みたいな話を聞いたことがあるな。

電気が伝わるとき、計測できるかどうかは知らんが、時間はかかるわけだ。

つまり、この思考すら過去の産物ってことなのか。

なんだ、現在を生きてる奴なんて誰もいないじゃん。

くだらねぇな。

といったことを仕事の合間に考えてた。

相当疲れてるらしい。

とりあえずこの山場を乗り切れば休みが貰える、はずだ。もらえますよね?というかください。お願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん