2007-01-30

食料危機がやってくる

http://anond.hatelabo.jp/20070128161046

農業も集約化の時代だそうで3ha以上ないと税金が高くなるそうな?

個人事業主はいまのご時世厳しいので零細の農家が合体して会社法人をつくれと。

そういう時代なのかもね。

本家、分家だとかいっちゃってる体質の古い田舎とかは大変そうだけど…。

でも、農業に関しては今後10年で最もホットな分野だと思うんだよね。

日本はまず間違いなく食料問題で貧する。

これは中国インドの10億人を超える途上国日本並みの為替影響力を持ち出すのが原因。

中国の元の方が先だと思うけどインドもそう遠くない将来かもしらん。

日本は国外から食料を調達できなくなる。

というか既に原油レベルで世界の需給は崩れていて

(いままで輸出国だったのが輸入国になったりして)

遠地調達がコストの面から採算とれなくなる。食品もそのトレンドに続きそう。

日本の食品メーカーの調達連中とか悲鳴あげてる。

中国よりイタリアの方が安いとかばかげてるだろ?

で、そんな世の中になるから農業はますます注目される。

だけど旧来型の農業には活路がなくってやはり農家にも経営努力は要求だし、それなりに成功しようとしたらリスクもとらにゃならん。

耕作面積の少ない日本なら水耕栽培だ!とか農作物工場とかやりだしているところもあるでよ、ちょっとそういう方面に耳目をピクピクさせとくのもいいかもね。

農業。いいじゃないか。

お金の問題じゃなく自分で食べるものを自分でつくれる。

これは幸せな事だと思うよ。応援するぜ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん