2007-01-28

新規参入の障壁と世代交代

d:id:fujipon:20070106#p3

どんなジャンルの話でも、もうだいたい先に書いてしまっている人がいるからなあ……

長い目で見れば、そのうち世代交代が起こるんじゃないかなーって思うんだけども。

で、新しい世代は、今の世代がやったような議論と同じようなことで、また議論を繰り返すんじゃないかと思う。

だってさ、非モテだのなんだのって、別に今に始まった話じゃないでしょ。それこそ何百年も前の人だって、恋愛で悩むような話の本を書いてたりするわけだし。じゃあ今の自分たちの世代がその当時の議論を追っているかっていうと、そういう訳じゃ無いもんね。

だから、新しい世代のブロガー(か、それに類する人たち)も、今の世代の議論なんて知らずに、似たような事で延々と議論を繰り返してるんじゃないかなーって気がする。多分1年後くらいでも、現在の議論なんてほとんど人達には忘れ去られているんじゃない?

でも、確かに議論の舞台は変わるかもね。ブログじゃなくて、新しい形のコミュニケーションツールみたいなのが今後出てくるかもしれないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん