2007-01-23

危機感を持つのはとても大切

http://anond.hatelabo.jp/20070122230152

「今のままじゃマズイかも」と考え続けるのは大事なこと。ムダにガクブルするのはムダだが、その危機感が次の目標設定に役立つ。

浦沢直樹だってNHK番組で「いつ売れなくなるか不安」と言っていた。あの大御所にして。

家事を卒業したばーちゃんがすぐボケたという話も同根だろう。

個人的には、人生の「上がり」とは月に数回程度の講演でいつも同じ話をして暮らすことだと思う。金をためてセミリタイヤもいいな。

増田さんはどんな人生の「上がり」イメージを持っていますか。

記事への反応 -
  • 一人前に仕事で食えるスキルが身についてないと 生きていけないような気がするのは杞憂ですか? 僕はそれを考えると夜も眠れません。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070122084346 「一人前に仕事で食えるスキル」って具体的にどのくらいのレベルを想定しているのかな。 一人で生活できる程度には稼いでいる とかから 自分で仕事上の目..

      • http://anond.hatelabo.jp/20070122121234 自分で仕事をとれて、自分で仕事を回せて、自分の納得のいく費用をもらえる。 というイメージですねぇ。 年収1000万とかはMustではないけど、Betterという.

        • http://anond.hatelabo.jp/20070122171619 >自分で仕事をとれて、自分で仕事を回せて、自分の納得のいく費用をもらえる。 これは30までになれたらすばらしいが、触手によってはじゃなくて職種に.

          • http://anond.hatelabo.jp/20070122180822 ご丁寧に答えていただいて、どうもです。 個人的には30歳までにキチンとやることやっておかないと それ以降食い扶持稼げないのでは、とgkgkbrbr

            • http://anond.hatelabo.jp/20070122230152 「今のままじゃマズイかも」と考え続けるのは大事なこと。ムダにガクブルするのはムダだが、その危機感が次の目標設定に役立つ。 浦沢直樹だってNHKの番組.

              • http://anond.hatelabo.jp/20070123104936 ありがとうございます。 浦沢直樹だってNHKの番組で「いつ売れなくなるか不安」と言っていた。あの大御所にして。 家事を卒業したばーちゃんがすぐボ

                • http://anond.hatelabo.jp/20070123165817 個人投資家でセミリタイアしてる人を何人か知っている。 投資活動は普通にするがそこに労力をそれほど裂いていない人達だ。 彼、彼女等は暇にまかせて海外

                  • http://anond.hatelabo.jp/20070123173413 確かに価値観に基づいて自由な行動ができるのは羨ましいですね。 どちらかというと不安なのはセミリタイアした時点で時間をもてあますことです。 セミ..

                    • http://anond.hatelabo.jp/20070123195226 >セミリタイアしたら○○するぞ!とか決めていると良いのかもしれません。 あのさーこれ絶対無理でしょ。仕事をやめてから○○を始めるんじゃ遅いでし.

                      • http://anond.hatelabo.jp/20070123222851 まぁ確かにセミリタイアしたら○○する、ってのは現実的じゃないな。 スポーツは体力のあるうちしかできないだろうし、時間は有限だ。 その時間を仕事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん