2007-01-21

議論のしかた

http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/

以下、議論のルールまとめより引用

  • 議論には「討論」「議決」「対話」の3つがある。「討論」という形式は普通は適用しない。
  • 議論は「問題提起」から始まって、「質問」と「回答」の繰り返しで進行する。
  • 「質問」には、どこまでがわかってどこからがわからないのかを書く。
  • 「回答」には必ず理由を書く。
  • 他人の回答には質問をする。
  • 「質問」「回答」ともに何を言ってもいい。逆に、他人の質問や回答を制限する事はしてはいけない。
  • 「質問」「回答」ともに皆のものであり、発言者とは関係がない。誰がどの質問に答えても、答えなくてもいい。
  • わかる質問にはできるだけ回答せよ。回答はボランティアだが、議論はそれで成り立っている。
  • 自分の考えに固執せず、他人の意見を聞いて良いと思ったら素直に受け入れなくてはならない。
  • 自分の考えに正直であれ。自分が正しいと思ったら正しいと言い、間違っていると思ったら間違っていると言え。
  • 議論は相手の意見を聞くことが目的である。意見を言うことが目的ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん