やっぱり増田に書くと反応が大きいんだな。
そのファクターとやらを教えてくれ。議論はそれからだ。
ルールを作りながら遊んだっていいんじゃね?変えるのを遊びにしたっていいんじゃね?
不毛かどうかは目的による。通常はなにか結論をださなきゃいけない。それに時間もかぎられている。だから議論の前にルールがあり、参加者はあらかじめ決まっていて、案は伝えておき、必要な資料を準備し、効率よく行なう。議長がいて書記がいて、効率よく時間を使う。
しかしここは増田だ。参加者は不定。立場も背景も思想も文化も違いすぎる。一定もしていない。議長もいない。合意など得られないと思った方がよい。普通なら議論すら成り立たない。
でもそれじゃ面白くない。
それに、だ。現実の世界でも一つのルール、一つの体系、一つの目的、一つの思想の基に議論できるとは思わない方がよい。
しかしここは増田だ。一つの目的、一つの結論をださなくてもよい。議論を続けていればルールの必要性、ルールの使い方もわかるってもんだ。
増田でそれは通用しない。反対をなくす事はできない。消耗しても消耗しても湧いてくる。賛成で埋め尽くして反対を目立たなくする事はできる。人はそれを荒しとよぶ。
増田においてもリソースは有限かも知れないが結果をだす必要がないし、次の議論もない(同時に行なえばよい)から問題ない。これが現実だとこまるけど、増田だからできる。つまりこれを増田の存在意義にできないかな?
議論において意見の表明は必要だと思ってる。これは広義の議論。意見の表明は議論に先だって行なわれるものだと思ってる。これは狭義の議論。
増田においては途中参加があるから議論中に意見の表明がある。これで議論が進むのか戻るのか。でもしかたない。増田だもの。
2007/01/22 23:16追記
議論はなんのためにするんだ? 結論を出すため?それもあるだろう。だがそれだけではない。 議論で結論が決まるのはなんでだ? 論を戦わせ、勝敗により決まるのか?そんな事もあるだ...
やっぱり増田に書くと反応が大きいんだな。 [゜π゜] <http://anond.hatelabo.jp/20070119214151 そのファクターとやらを教えてくれ。議論はそれからだ。 anond:20070119215515 ルールを作りながら遊んだ..
ファクターの件 チミのその言葉によって、すでに答えは出ているじゃないか。
あと、チミは http://anond.hatelabo.jp/20070119140802 http://anond.hatelabo.jp/20070119021249 を、ちゃんと読んでいるのかえ?
チミは議論のなんたるかをわかっとらんようだねぇ。 なぜ、それがわかるかを教えてあげよう。 チミのその、「議論」についての理解には、ある重要なファクターが欠けておるのだよ。
http://anond.hatelabo.jp/20070119214151 たとえ勝ち負けが目的でなくても、成立するためのルールがあるという点では議論もじゃんけんも同じ。 ルールの分かってない奴と遊んだって不毛だよな? そ