2007-01-20

世界樹の迷宮を改造したい

 まだ地下2階をうろうろしているところだけど、予想以上によくできてる。おもしろいおもしろい。DSというマシンの制約上、演出面などはチープな部分もあるけれども、初代 Wiz を遊びまくった人間にとっては全然オッケー。あと、絵は慣れます。

 ただインターフェイスまわりにすこし不満。わたしに金と権力があったら、こんな風に作り直させたい。

  • マップ切り替えはセレクト・スタートを使用する。ペンでも操作可能なので、それほど問題ないはず。
  • LRが空くので、移動中はLRをカニ歩きに割り当てる(カニ歩きがあると、クランクしている通路の移動しやすさが全然違う)。
  • 戦闘・メニュー・街ではLを決定ボタンに割り当てて、左手のみで基本操作可能とする。メニューでオプションを表示するのはRボタン
  • 十字キーの下は、わたしなら180度回転に割り当てる。
  • 移動中はBボタンを基本的に使わないので、B+十字キーで、左右ならカニ歩き、後ろなら後ろ歩き、前ならダッシュ(壁や角まで素早く前進)に割り当てると便利。カニ歩きはLRと被るけど、操作に一貫性を持たせるために。

 あとは特典ブックレットマンガを右のコマから左のコマに読ませるくらいかな。セリフが縦書きなのに、あれは混乱する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん