2007-01-12

原因と要因の使い分けについて

http://anond.hatelabo.jp/20070110194009

見て思ったんだけど、

原因は複数あって、要因は原因の中から一番重要なものが要因。

善悪は関係ないです。

日本語的には「AやBおよびCが原因である」と「Aが要因となっている」というような使い方。

「AやBさらにはCが要因である」とは使わない。要因は「主要な原因」だからだ。

記事への反応 -
  • http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/895863.htmlの474についてなんだけど、 良いときは「要因」で悪いときは「原因」って、どこから出てきたもの? 「『原因』は、正しくは悪いときにしか使われ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070110194009 見て思ったんだけど、 原因は複数あって、要因は原因の中から一番重要なものが要因。 善悪は関係ないです。 日本語的には「AやBおよびCが原因である」と「A.

    • http://anond.hatelabo.jp/20070110194009 あー、それ私も思った。 原因が悪いこと限定なんて初めて聞いたよ。 原因がcauseで要因はfactorと考えれば違いはあるんだろうけど、良い悪いでの使い分けって.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん