2017年01月28日の人気記事

2017-01-28

  1. 先輩パパからアドバイスしよう 1 学年だよりはどこかに貼っておけ  .. 記事への反応9

    先輩パパからアドバイスしよう1 学年だよりはどこかに貼っておけ 特に行事予定と集金。学年だよりで重要そうなイベントはスマホのカレンダーかリマインダーに入れておく。 自分はGoogleカレンダーからGAS使って毎朝Slackにリマインダーが飛ぶようになってる。 学年だよりにはその月にやる単元がのっている。図工の用意なんかはそこを見て教科書を開けば一発で分かるし、最近の学校はちゃんと1ヶ月前には便りを出すか連絡帳で知らせ…

  2. 優秀な外国人技術者を使い捨てるSIer 記事への反応5

    むかついているがどうにもできない。そのことにさらにむかついている。背景俺は新卒で入ったSIerに勤めて数年になる。うちの会社は社員数も売上高も数千の中規模SIだ。いつからかわからないが中国にも支社があり、現地の技術者を採用したりもしている。(こうした実績からグローバル企業を謳ったりもしている…)新卒でも中国人を採用していて俺の同期には5人いた。同期の中国人技術者の優秀さこの会社に入って最初の合同研修期間で…

  3. 傷病で休職から退職して二年経った。 治療も落ち着いてきたので社会復帰.. 記事への反応7

    傷病で休職から退職して二年経った。治療も落ち着いてきたので社会復帰がしたくなって転職のことを考え始めた。考えれば考えるほど不安でいっぱいになる。まだまだ調子の悪い日がある。朝も安定して起きれない。この調子でフルタイムなんていけそうに思えない。もし始まってみて駄目になってしまったら?そもそも受け入れてくれる会社はあるのか?正社員じゃないとしても、暮らしていける収入が得られるのか?自分には数年のんびり…

  4. 虫ってなんで地球において支配的じゃないの? 記事への反応7

    虫ってすごいけどでかくなって食物連鎖の頂点に立つことあまりないよね と思ったけどそれ言ったら植物もそうか

  5. よく勘違いして業界に入ってくる奴がいるがSIerの仕事は画期的な技術でこ..

    よく勘違いして業界に入ってくる奴がいるがSIerの仕事は画期的な技術でこれまでにない新しいサービスを発明することではなく、顧客の膨大な要求を枯れた技術で破綻なく組み上げることだぞ。数年でいなくなるようなスーパーハッカーなんて要らない。企業分析が足りなかったね。

  6. 誰も誕生日を祝ってくれないので 記事への反応6

    自分のためにケーキを買いに行ったらお姉さんに「お誕生日用ですか?」と聞かれたけど、一瞬考えた後「い、いえ」と答えてしまう。そんな29歳の夜。

  7. 僕のヒーローアカデミアという漫画がガバい 記事への反応7

    「物をすり抜ける能力」を使うキャラが登場したんだけど、このキャラは姿が見えてるときに光による攻撃も一緒にすり抜けてしまっている。これは明らかにおかしい。姿が見えるのならばそれは光を反射しているという事であり。つまりは光を透過していないはずだ。ならばレーザーによる攻撃を食らっていないとおかしい。この問題を回避するために他の作品では光攻撃を受けている間は完全に姿をすり抜けさせて描写する、または光や音は…

  8. 親戚がPTAの会長をしていて、PC音痴すぎて俺がその家のパソコン事情を見..

    親戚がPTAの会長をしていて、PC音痴すぎて俺がその家のパソコン事情を見てあげてるDropboxで書類が回ってくるけど、使い方が分からないから放置してた仕方ないから、メールアドレスでDropboxに登録、招待されていたグループに加入させて、見られるようにした。ちなみにPCのOSはXPで、ウィルスバスターの警告を無視しまくって使ってた。地方の信用金庫の支店長してるけど、PC音痴すぎて説明するのにイライラした。

  9. 千葉市長とか男性保育士とかそのへんの話 記事への反応3

    性別を理由に仕事の内容に制限をもうけるとしたら、そら差別だろうと思うただ、「シモの世話や着替えは同性の保育士にやらせてほしい」というのは道理だろうし、医療や介護の現場ではそういう要求が出ることもあるだろうからそこまでおかしなことではないと思うというか密室で作業をさせるな。教育関係で教師と生徒を密室に2人きりで放置するな。そもそもワンオペをさせるな(保育園だけじゃなく小学校の学級とかでも)。保育士を…

  10. 内定取り消しにされた過去 記事への反応2

    もう忘れて生きてきたけどやっぱりムカツクから増田に書く数年前、大学4年だった俺憧れの企業の採用試験をどんどん通過していった(結構選考が多かった)その企業は夏休みを利用してまるまる1ヶ月インターンシップを行うところだった地方在住だった俺は社宅を貸してもらいそこに住んで会社へ通ったインターンも採用試験の一部で、通過すれば最終面接だった1ヶ月後、俺は通過したやったな俺!あと一息だ!インターンでは1ヶ月もいた…

  11. 15年間、一日も途切れることなく酒を飲み続けてる

    このまえも翌日健康診断なこと忘れて焼酎飲んでた。で、http://anond.hatelabo.jp/20170127122059「12年間、一日も途切れることなく酒を飲み続けた」これよんで、僕は医者ではないし自分もアル中ではないので発言に責任は持てないけどこの人はアル中じゃないと思う。だからこの記事の著者は安心して良い、これは絶対の自信をもって言えるけど、あなたはアル中にはならない。そもそもアル中になる人間は(あくまで僕の観測範囲に限られるけど)自分…

  12. ある漫画家が描いている作品でその作者の前作の主人公が中堅~主役級の(名前は同じもしくは似ているが全然別の)キャラとして出てくる展開ちょっといや 記事への反応2

    お前らこういうの好きなんだろ?みたいに思われている気がして何が言いたいかと言うと衛府の七忍を読んだc_shiikaマキエさんがスターシステムだって言われるまで気づかなかった(波よ聞いてくれ読んでる)ブラックジャックとかアトムとか百鬼丸(百鬼丸先生はちょっとあれウッってなった)が中堅~主役で出ることはないんだよな~出てもモブなんだよな~手塚(呼び捨て)はやっぱりそこんとこ分かってるよ(波よ聞いてくれは読んでな…

  13. プライムビデオとかで全24話のアニメを22話まで見たのにあと2話をどうし.. 記事への反応1

    プライムビデオとかで全24話のアニメを22話まで見たのにあと2話をどうしても見る気になれないのはなんでだろ嫌いになったわけじゃないし面白いと思ってるし次の展開も気になるのにクライマックスだから心の準備とか考えてしまって億劫になる疲れてんのかな

  14. 学校に対して根本的に勘違いしているようなので釘を刺しておく。 保護..

    学校に対して根本的に勘違いしているようなので釘を刺しておく。保護者や児童は、学校にとって「顧客」ではない。「構成員」だ。通常の店やサービスを利用するときの消費者感覚を安易に持ち込んではいけない。

  15. どうすればいいんだよ 記事への反応1

    彼女は高学歴。地元の進学校を主席で卒業し、いい大学に入り、いい企業に就職して頑張って働いている。俺は低学歴。Fラン私立に入るも、在学中に父が亡くなり、お金が無くなって就職した。高卒だ。家族のために必死で働き、妹を大学に入れたが、そこで会社が潰れた。無職でいるわけにはいかないと就職活動の傍らバイトを昼夜入れた。そのバイトで出会ったのが彼女だ。彼女が大学2年の時。それ以来付き合いは続いている。続いてしま…

  16. マクドナルド総選挙

    http://mcdonalds-sosenkyo.jp/graph/みんな何も言わずにダブルチーズバーガーに投票してくれトリプルチーズバーガーまでもう少し

  17. 「いい歳して〇〇して」という言い方嫌い 記事への反応9

    例えば「いい歳してゲームして」「いい歳してそんな服着て」共通するのは「なぜしてはいけないのか」という根拠が特にない。単に自分の中に「これは子供がするモノ」という特に理由もない思想があって、それを何の根拠もなく押し付けたい人の論法。歳をとったからやってはいけないことなんかない。勝手にやれ。いい歳してうんこも漏らせ。

  18. そもそもなんだけど… 記事への反応3

    はてブにコメント入れて、ブクマしてるんだけど。たまに、星もらえたりするじゃない。で、私のブックマークにも、お気に入りされたりするんだけど。これって美味しいの?お金増えたりしないのかなぁ?と、誰かに聞いてみたい。あと、増田のアプリってあるの?

  19. ゲームの「映画的表現」が嫌い 記事への反応3

    あの、映画っぽさが嫌い。私は映画が見たいんじゃないよ。ゲームがしたいんだ。

  20. 「日本の企業で働かなければ純粋に日本を好きなままでいられた」   よ..

    「日本の企業で働かなければ純粋に日本を好きなままでいられた」 よく手放しで日本を絶賛する外国人たちって、ただの旅行者でしかないか、たまたま良い会社に入れたのか、このどちらかでしかないよね。日本の大多数のサラリーマンたちが感じる感情を彼らは感じていないからこそ絶賛できる。美しい顔の裏には汚物が転がっててもそれを見なければないのと同じだからね。

  21. 小学生と幼稚園生の親やってるけどやはり最初はその非・効率的生産的な.. 記事への反応1

    小学生と幼稚園生の親やってるけどやはり最初はその非・効率的生産的な前時代のままのシステムに衝撃うけた。PTAショック。今はいくぶん慣れたけど。学校は余分な行事と制約がありすぎて先生だけじゃ業務が回らない。それもわかる。だからPTAが必要なんだろう。でもPTAの仕事にも必要ないものが多すぎる。だったらその余分な行事と制約を削ればいいのにそれを検討する機関がない。どこの組織で検討すればいいんだろう?教育委員会?文…

  22. YouTubeって結局

    ・作業用BGM(環境系も含む)・動物面白動画・科学系くらいしか見てない気がする。あ、あと寝る前に恐怖系を少し。

  23. 今期のループ再生アニメ枠

    ※なぜループするのか? なんか楽なんですよあと仕事しつつ、ながら見したりするテレビやラジオと同じ感じ このすば2 6回 1のときは週あたり20回くらいみてた今期は6回くらいで飽きが来る うらら迷路帖 3回 ループ常連きらら枠だけど、10回は苦痛なきらら枠ニコ動が無料なら7回はいってたと思う けものフレンズ 5回 ダークホース見ててほっこりするニコ動が無料なら10回はいってたと思うこれ、下手するともっと伸びそう・い…

  24. エタ風氏、あんまりはてなとの絡みは少なかったと思うんだけど、 村長が..

    エタ風氏、あんまりはてなとの絡みは少なかったと思うんだけど、村長がさりげなくウォッチしていたことと、今回も、凍結についてコメントしていることは押さえておきたい。

  25. しかし家庭で用意してほしいものは入学式以降にお知らせしますとか言い..

    しかし家庭で用意してほしいものは入学式以降にお知らせしますとか言い出すんです。もうねあほかとばかかと。色鉛筆とかさ何色用意すればいいのか。明日持って来いって言われても用意できないぞ。色鉛筆とか入学直後から使うわけないだろ。入学直後なんて1週間はまともに授業しないぞ。2日後に廃材(例えばサランラップのシン、トイレットペーパーのシン)を使います、用意しろとか言い出すとかあるらしいじゃないですか。うちの子…

  26. インターネットリテラシー 記事への反応1

    インターネットを始めたころ、安易に顔が写った写真や本名が分かるようにインターネットにアップしてはいけませんって習った。私は今でもそれを未だに守ってる。友人知人はツイッターで自撮を上げ、bio欄には高校名や大学名を書いてる。みんな怖くないのかな平気なのかなと心配になる。特に晒されるような悪いことをするつもりはないけれど、以前頻繁に起こったバカッターと呼ばれる騒動の2ちゃんでの特定や凸を思い出すと自分はや…

  27. 昔話の主人公はみなマイノリティ 記事への反応3

    を、説く。・桃太郎…もらわれっ子、あるいは捨て子を揶揄した・浦島太郎…老害の成れの果てを逆から書いた・一寸法師…未発達児への揶揄、やたら意地悪に書かれているので・つるの恩返し…完全にヲタ発想、主人公より書き手のマイノリティ力ぱねぇ

  28. この時間帯で見たことないidが短時間にこれだけ集うの不自然すぎる。 保.. 記事への反応4

    この時間帯で見たことないidが短時間にこれだけ集うの不自然すぎる。保育園落ちた日本死ねの二番煎じ狙ってる集団?

  29. 学校と保護者との連絡はアプリでできる(少なくとも保育園は)https://kidsl..

    学校と保護者との連絡はアプリでできる(少なくとも保育園は)https://kidsly.jp/index.htmlパソコンは持っていなくてもスマホは持っているという保護者は多いだろうから、もうこれでやったら、と思う。学校が地域の中心にあり、子供を地域で育てていこう、という空気のある田舎の方だとPTAはあって当然という感覚はある。そういう環境はなかなか良いものだと思う。ただ、そういう環境にない都市部とか郊外だと学校は子供が一定期間行く…

  30. 普段は3DCGでダンスパートは絵になる 記事への反応2

    そんなアイドルアニメあってもいいじゃん?

  31. 秋葉原のSOD VRにメガネは禁物 記事への反応1

    先日、秋葉原のSODVRに行ってきた。ワンパターンのAVばっかりだったが、新しい体験だった。利用して感じた注意点・ゴーグルを着けたままではゴーグルの初期化に使うRキーがうまく押せない。・メガネつけてるとゴーグル着けられない。・自分の息子が見えないから、発射時に注意が必要。コンドームつければ良かったのかも。・VRの作品だけで2時間は持たないから、普通のAVも持っていこう。なかなか楽しかった。あとは好きな女優さんのVR対…

  32. 増田を見るときに 記事への反応1

    はてブを開くと一個くらいは増田がホットエントリ入りしてるから、その増田を開いて、そこから増田のトップを開いてる。はてブ総合のトップに増田がないときは、暮らしを開く。暮らしのカテゴリは、増田が入ってる率が高いから。たまに総合にも暮らしにも増田がなくてイライラすることもあるけど、増田をブラウザのブックマークに入れる気にはならない。

  33. 小1の子を持つ親として

    http://anond.hatelabo.jp/20170127224355我が家(地方都市在住、共働き)の実感としては、準備物や注意事項などはプリントで適宜配布されていると思う。が、以下は課題と思う。・指示系統が複数ある。プリントは配られるが、それが個別にクラスだより、学年だより、図書だより、保険だよりetc…とあり、そらぞれのどこにどう指示や注意があるかわからない。なのでプリントはいつも隅から隅までチェックがいる。うちでは対応必要な箇所はマーカー引…

  34. 下の階からのドラゴンボールのゲームの音がうるさい 記事への反応2

    バアアアン、ドオオオオンってうるさくて辛い…なんでドラゴンボールってわかったかというと、床に耳をつけてよく聞いてみると、何かのキャラが「ドラゴンボールを揃えて…」と言っているのが聞こえたから管理会社に言ったから、何か言われてるはずなのに全然改めてくれる気配がない…イヤホンとかヘッドホンの存在を知らないのだろうかいまiPhoneの騒音測定アプリで測ったら、60DBって出たあーあ、この部屋気に入ってたけど逃げ出す…

  35. id:ChieOsanaiのアイコンって 記事への反応2

    いつもいつも押さえていると、髪の分け目から禿げてきそうで観ていて不安になる・・・

  36. いや、いろいろ書いてるけどね。基本、近所・同年代の保護者間の連絡が.. 記事への反応1

    いや、いろいろ書いてるけどね。基本、近所・同年代の保護者間の連絡があればクリアできることばかり。増田が一人で「?、?」ってなってる間に、コミュ強者は周りの保護者、教員に話してさっさと根回し済み。つまり、お前らコミュ障には、人の親になるのはなかなか難しいってこった。PCとスマホだけで、世の中のこと何でも済ませようと思うなや。面と向かって人と話ができないとこの先ますます詰んでくぞ。

  37. RPG、ラストダンジョンまで行ったらやめる症候群の可能性があります。

    RPG、ラストダンジョンまで行ったらやめる症候群の可能性があります。

  38. おもしろい 単純に虫が巨大化した場合、単体の機能性として鳥類に勝てな..

    おもしろい単純に虫が巨大化した場合、単体の機能性として鳥類に勝てないってことかそれなら小さくなて数増やした方が圧倒的に有利だしな(捕食はされるけど)

  39. ブクマ含めて概ね「安すぎ」って意見だけど、それに疑問を感じてならな.. 記事への反応2

    ブクマ含めて概ね「安すぎ」って意見だけど、それに疑問を感じてならない。トピ主擁護するわけじゃないけど、最低限だろこれ。SOHOとかフリーランスならこれに基礎的なデザイン力と、コーディング力(HTML5+CSS3)と、最低限のコミュ力がないと10万すら稼げないぞ。求人サイトのアフィ広告よろしく、わざと「PHPプログラマは月給50万円!100万円稼げる!」って言ってんじゃねーのか?現実は甘くないって。

  40. 小学校で使うものは、早く教えてくれ。ほんとこれ。 毎年やってんだから..

    小学校で使うものは、早く教えてくれ。ほんとこれ。毎年やってんだからわかってるんだろうとサボり教師を詰めたい。なぜなら保育圏は超優秀、幼稚園だってちゃんとやってるのに、小学校きたとたんダメダメになったから。PTAについては元増田の主張も共感はするけど、文句ばっか言って参加しないと変わらないよ。政治と一緒。といっても、学級役員毎年やってる身でも変えられないんだけどね。すまん。最近の一人一役とか、PTAとかやめ…

  41. http://anond.hatelabo.jp/20170128005434 ん? ttps://twitter.com/hikos/status/825136130878156801 .. 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20170128005434ん?ttps://twitter.com/hikos/status/825136130878156801http://megalodon.jp/2017-0128-1013-25/https://twitter.com:443/hikos/status/825136130878156801

  42. 夢小説は解らん

    私はキャラ一人熱愛型で、好きなキャラは攻にする腐だ、夢ジャンルと親和性の高いタイプのオタクだと思う。しかしゲームなら多少恥ずかしいがキャラ達が自分の名前のついた主人公に惚れるのも、そう言うものだと受け入れられるのだが、夢小説は恥ずかしさの限界を突破する。そもそも2次元キャラが自分に惚れるのは無理が有りすぎる、何が嬉しくて萌えキャラが自分に優しくして惚れるってんだよ、その妄想に浸るのがまず恥ずかしい…

  43. エタ風はあのアイコンであぁいう発言するのは止めて欲しいと思ってた。 記事への反応1

    エタ風はあのアイコンであぁいう発言するのは止めて欲しいと思ってた。

  44. ・PTAは、その成り立ちからいえば「学校に関わりたい保護者団体が作った..

    ・PTAは、その成り立ちからいえば「学校に関わりたい保護者団体が作ったもの」で、教員はそれに加入させられている体。つまり、学校とは独立の組織。・従って、保護者の総意で「うちの学校はPTA無しで」と言えば、別に設置しなくてはいけないものではない。学校が無理に作るものでもない。・なくならないのは、やはり「全国的にある」から、関係者一同やめる決心がつかないだけ。・デメリットは、他の学校と比べてPTA主催のな…

  45. ブックマークのお気に入りをしたい でも「誰だコイツ」って思われたくな.. 記事への反応1

    ブックマークのお気に入りをしたいでも「誰だコイツ」って思われたくないブクマ欄をブクマするのはネガティブな意味があるのだろうか非公開でもだめですか そっちのほうがよりダメですかむずかしい

  46. なんで頑張れないんだろう 記事への反応2

    例えば、無目的に増田を上から見ていく、ってものすごい時間の無駄なんだけどそういうのをたまにしてしまうなんのプラスにもならないのにそれどころか他のすべきことに時間を割けない分、マイナスなのにわかってるのに、そういう行動をとってしまうそうしながら、月並みだけど努力する才能すら自分にはないんだ、と気づいてものすごく落ち込んでしまう 書いててほんと虚しくなってきた

  47. 誰か「まだ見ぬ強敵たち」でまとめ動画作ってくれ

    アニメOPとかで再生数1万は堅いと思う

  48. 童貞を殺す服とか言うけど

    そもそもごく一部を除いたら彼女いようと結婚しようと女の好みなんて童貞の頃とほとんど変わらんだろう普段メンタル的に童貞とか言ってるくせに都合の良いときだけそういう思想は隠すよなぁ

  49. 「例外は切り捨てろ」論法 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20170128155016例えば東京大阪間を移動するとして、多くの人は「普通は新幹線だろ」と言う。実際には羽田伊丹線は航空会社のドル箱になるぐらいたくさん飛んでるし、目的によっては関空や成田絡みの航空路を使う人もいる。高速バスもあり、18切符期間には鈍行を乗り継ぐ人も多く、自分で車を運転して行く人もいないことはないだろう。もはや「新幹線以外で東京大阪間を移動する」は「例外的」であっても、「あり得な…

  50. ハロワに行った 記事への反応2

    スーパー無職の僕がハロワに行った。適当に事務職の仕事を選んで持っていくと、この募集は女性限定だと言われた。求人票には書いていない。聞いてみると、企業に電話で問い合わせた時にそういう情報を教えてくれるところもたまにあって、職員のPCのデータベースにはそれが入っているらしい。「そもそも事務職は女性を求めてる企業が多いので難しい、まぁ全部がそうというわけでもないからとりあえずまた見つけたら持って来てよ」と…

  51. 優秀な部下が怖い。皆同じだろ? 記事への反応3

    数年前から凄く優秀な部下おそらく自分の仕事を与えたら、最低でも半分の時間でその仕事をこなしてしまうだろう。その他の部下は私の半分以下の仕事しか仕事ができないだろう。優秀な部下に大きく仕事を振りたいが、自分の無能さが目立ってしまうのが怖く他の部下と同じ仕事量しか振れない。その優秀な部下もわかっているのか、振られた仕事量しかしないスタンスで通している。会社の事を考えたら優秀な部下を伸ばしていくために新…

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん