2024-04-30

日本語中国語の同じ文字に別の文字コードが当てはめられている

初めて知ったわ

同じでいいだろボケ

  • 中華フォント問題って知ってる?

    • 日本政府が「中華フォント使うな」って警告すればいいのにね、 公文書は一切ダメってことで

  • 最近はそうなの? 以前は日本と中国と同じ文字コードが使われてるから、欧米のソフトのローカライズされたやつが日本語なのに中国フォントが使われていて変だって言われてたけど。

    • 以前も何もずっとそうだよ

      • 当初のユニコードは、アジアの文字をまとめれば16ビットに収まるという構想で作られたという話を聞くけど。

  • いや、CJK統合漢字というのがあるんだが

    • 葛って漢字がさ 下の文字が ムじゃなくてヒなのにでないんだよね

  • ZとΖに同じ文字コードを利用しろってか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん