2024-04-02

結局原爆って何がいけないんだっけ

反語的に「原爆いいじゃん!」というわけではなく、感覚として「原爆あかん」と持っているのは前提として

結局のところ他の兵器原爆の間に線を引くものって何なんだったっけ

桜を見に平和公園散歩しててそれが何だったのか忘れてることに気が付いた

  • もちろんほかの兵器もダメだろ あとは放射線

  • 原爆と他の兵器で明確な線引きっていうと影響範囲かな 使った側は軍港を狙ったって言い訳してるけど民間人の被害者が多すぎた 原爆に限らず民間人を狙った兵器は非人道的って言われ...

    • 「核兵器そのもの」というより「兵器の使い方」が問題なのかなとも思ったけど 核兵器は威力が強すぎて(仮に軍事施設だけを狙ったとしても)民間人に大きな被害が出るのを避けられ...

  • 兵士以外にも多大な負の影響がある事だよ。そんな事もわからんのか、アホめ。

  • 「無差別」大量殺戮

  • 常任理事国しか持てないのがいけない なお何十カ国も持ってる模様

  • 別に民間人にクソ被害出しまくった大都市圏への空襲も同じぐらい人道的には批判されてるよ ただ原爆がたった1発というインパクトの大きさがあるだけ

    • たくさんばらまくより一発で済ませた方が人道的じゃね

    • となると第一義的には「民間人の犠牲を出さないこと」であって 核兵器はただその「無差別殺戮」のアイコンの一つということなのかな

    • それは使われ方の問題だから本質的ではないし、一発で終わりなのはインパクトの問題ではなく、実際の脅威。そんな事もわからんのかアホめ。

      • 現実の防衛網が実際どんな感じなのか詳しくないのでよく知らないけど 現代において核攻撃に匹敵するほどの大規模な空襲を成功させるよりは核攻撃を1発でも通す方が成功可能性が高そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん