2024-04-01

anond:20240401150059

ブッダは6年間、苦行を行ったが、ついに悟ることは無かった。

その後、菩提樹の下の瞑想悟りを得た。

さて、彼の苦行は無駄だったか有益だったか

記事への反応 -
  • それで悟りを開いたところでその悟りって結局坊さん自身のためのものでしかなくて、世間で辛い目に遭ってる人に寄り添ったり救ったりなんてできないんじゃないの 変な坊主にコミュ...

    • その考えこそ執着の象徴

      • ようは修行なんかしても世の中の役に立たないってこと?

        • ブッダは6年間、苦行を行ったが、ついに悟ることは無かった。 その後、菩提樹の下の瞑想で悟りを得た。 さて、彼の苦行は無駄だったか?有益だったか?

    • 坊さんも本当は、現世でやりがいがあって社会的意義がある仕事に就きたかったんだろうなって思うと、急に切なくなってくる。 とくに、比叡山のなんたら行みたいな実績アンロックの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん