2024-03-19

みどりの窓口が混雑するなら、券売機を使えない高齢者をみんなで手伝ってあげればいいじゃない

みどりの窓口が減り続けてて、数少ない窓口には行列ができているんだって。窓口に並んでいる人の中には券売機で買える切符を買おうとしているお客さんもいるんだって

券売機でまごついているお客さんをみんなで手伝ってあげる風潮が出来上がれば、窓口の混雑もなくなるね。これこそまさしく共助。自民党も言ってたな。共助が大切だと。さあみんなで共助しよう。

  • 他に居場所もやることも無いんだろうし、放っておけばいいんじゃない?

    • 窓口でしかできない手続きをしようとする者が長い待ち時間で困ってるとかそんな話もあるが

      • あー そうだね。 でも、そっちの手続きをオンライン化する方がメリット大きいのでは・・・という気もする

  • まずは自助!

  • 共助なんていう目新しい言葉の前に発券機という言葉を覚えろ

    • なんで互助から共助になったんだろう 「互助会」に変なイメージがついたから?

      • 高齢者を一方的に支える姿が互助の字面に合わなかったから

      • はてな以外で、「互助会」という語句を見てウッとなる界隈ってあるんだろうか?

    • JRも「指定席券売機」と呼んでるぞ 発券機なんて言葉は使ってない

  • 看取りの窓口、ってコト!?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん