2024-01-29

anond:20240129161950

由来があることはどうでもいい

よっしゃ、これでいこ!って令和までこの字面、このよみかたで貫き通す日本人感性に疑問がね

記事への反応 -
  • 松明←たいまつ 日本人狂ってる

    • 昔は「焚き松(たきまつ)」だったけどなんか変わっていったんだよ 「新」が昔は「あたら」だったのに「あらた」になった現象に近い

      • 由来があることはどうでもいい よっしゃ、これでいこ!って令和までこの字面、このよみかたで貫き通す日本人の感性に疑問がね

      • 説明になってなくね? たきまつ → たいまつ って変化で日本語ができた後に たいまつ に相当する漢語 松明 を当てたせいで漢字と読みが食い違ってるってことだと思うけど

    • その話題何度目だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん