2023-11-13

anond:20231113170550

インフレターゲット達成やから、もうボク引き締めてもいいよね?って状態なったら勝ち

景気ヤバそうやけど、思いっきり引き締めとこ!ていうのがバブル崩壊日銀の動きやから

記事への反応 -
  • 円安ヤダ!って発狂してるくせにまだ賃上げとか言ってるの? 賃上げしたら物価が上がって円の価値下がるよ?

    • もし賃上げして、そして消費に向かってインフレするとするやろ? やとしたら日銀が緩和終了を視野に入れ始めるから、円は高くなるんや 冗談みたいやけど、経済ッてそういうもんなん...

      • 金利を上げないとインフレ収まらんやろしかし

        • インフレターゲット達成やから、もうボク引き締めてもいいよね?って状態なったら勝ち 景気ヤバそうやけど、思いっきり引き締めとこ!ていうのがバブル崩壊の日銀の動きやからな

    • むしろ今は政府は円安容認だろ 円安やだって言ってるのは市民

      • 市民も輸入系企業に勤めているか、輸出系企業に勤めているか、内需系企業に勤めているかで変わる まぁ、今はたぶん輸出系企業の社員もブーブー文句言ってるけど、冬のボーナス受け...

      • おかしいな・・・・なぜ円安なのに国民の実質賃金は下がっていくの・・・・

        • 政府は必死で賃上げを唱えとるけど企業は貯めたいだろな とはいえこれだけ物価が上がったら賃金も上げざるを得なくなってきてる 長いデフレのせいでなかなか上がらんで苦しいけどな

          • >とはいえこれだけ物価が上がったら賃金も上げざるを得なくなってきてる それあれやろトリクルダウンみたいなやつやろ。 永遠に実現されないOR実現されても数値が足りない系の

            • 社員が逃げていかない程度に周囲を伺いながらじわじわ上げるとこばっかやろな

              • 転職が盛んでない業種は給料上がらないねん 20年も30年も同じ会社に勤めてる奴なんてもう転職しないんだから給料上げる意味ないねん

                • 20年も30年も同じ会社に勤めてる奴 を飼っておけてる会社は勝ち組だから上がるんじゃないか

                  • 上がるかもしれないけど若年を優先して上げるんじゃないかな 大抵の大企業は20/30代を中心に賃上げしてるし

                    • まぁ若手の方が転職しますからね

                      • そうそう 日本で給料が上がりにくいのって転職が少なく・失業率が低いことの裏返しでもあると思うのよね 労働者は賃上げを主張せず転職を控え、その代わりに企業は給与水準を抑え...

        • 円安 → 円の価値が低い → 物価が高い → 賃金÷物価の値が低い → 実質賃金が低い

          • 日本は内需の国なんだから関係ないだろ

            • 実質賃金が低下していたら、生活の質が悪化しているんですよ?関係あるでしょう。

    • 『デフレを脱却する』『物価高対策で国民も守る』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「政権」のつらいところだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん