2023-10-12

anond:20231012200918

知らんけど大多数の漫画家アシスタント業務委託派遣扱いにしてるんじゃないの。通常の企業正社員と同等の社会保障を与えて雇ったりはしてないでしょ。

  • 芸術系だと「作ったり売るのに金がかかる分野は女だと金を出して貰えない」ってのもあるような 才能ある人が一人いれば出来て金もあまりかからない漫画とか小説は女も多いし売れて...

    • 作るのに人手と金がかかる映画とかアニメとかだと上は男ばっか それは単に女は組織の上に立って責任を負うことを忌避する傾向があるというだけだと思う

      • 売れまくってる漫画家や小説家は責任を負っていないと思ってるのか

        • そりゃ会社だのの社長や責任者として部下を率いてる人に比べたら責任は負ってないでしょ。

          • 売れてる漫画家は自前でスタジオ作ってスタッフ雇ってると思う まあ規模としては零細だとは思うが

            • 知らんけど大多数の漫画家はアシスタントを業務委託や派遣扱いにしてるんじゃないの。通常の企業の正社員と同等の社会保障を与えて雇ったりはしてないでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん