2023-10-06

最高のチキン南蛮を作ってしまった

東村アキコありがとう

・ヤマエのチキン南蛮のたれを購入

・胸肉を酒に10分→水分拭き取りブライン液半日以上漬け込む(ここだけ面倒臭いけど必ず)

マヨネーズ大さじ7、ケチャップ大さじ1、練乳大さじ2でタルタルを作る

具材はらっきょう8粒、ピクルスらっきょうと同量、固ゆでたまご2個→ぶんぶんチョッパーでなるべく細かく粉砕(おぐらを目指す)

・胸肉を好きな大きさにそぎ切り、小麦粉はたいてたっぷりの溶き卵につけて170度程度で揚げる

・揚がったら熱いうちに南蛮のたれへ

かけるんじゃない漬け込む 

1分つけたらタルタルバー

わらびチーズ饅頭も食べたくなってきた

  • ブライン液はあれいい発明よな。 からあげ、とかもすげぇジューシーになる。

    • しょっぱくならないと書いてあるのがほとんどだが、しょっぱくなるので注意が必要 ブライン液だけで味付け十分なレベルになる

      • しょっぱくなるかは塩分濃度に依るんじゃない? いつも3%くらいでやってるけどそんなしょっぱくなったことないよ。

        • 3%でも十分な味付けになる。人によって十分しょっぱい 5%はしょっぱい 3%未満は保水効果が下がるのでお勧めできない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん