2023-10-06

anond:20231006122332

お、刺さっちゃったか

職場でどんな配慮してもらってるの?

  • 「やばい!持ち時間が切れる!ええい、ここは一旦二歩でしのいで…(この間に考える)」が出来ちゃうじゃん

    • なんで勝手に二歩打った間はカウント止まるって条件付け足してんの 自分の頭の中と他人の頭の中は分けて考えなよ

      • 二歩はやり直せるってルールを勝手に作っといてそれ言うのか

      • 指したらそのまま時計止めるやろ そもそもカウント止めなかったら立会人が指し直しを指示するスピードによって不公平が生じるじゃん

        • 指した瞬間に時計止める→立会人が「二歩です」と二歩を指摘→カウント再開 これで何か問題あるん?

          • 時間がやばくなったらカウント停止して数秒時間稼げるな

            • 解説求む

              • 時計止めてから二歩を指摘されてカウント再開するまでに数秒はかかるから、時間が切れそうになったら一旦二歩を打つことで数秒考える時間を作ることが出来ちゃうじゃん ってそんな...

                • 逆に君がプロ棋士だとして、連続二歩で時間稼ぎするのを公開対局で出来るの? 俺は人に見られてる対局でそんなのできないけど

                  • プロなら二歩打った時点で負けだよ

                    • マジモンのアスペでびびる それがおかしいって主旨のエントリやん

                  • 一回でも許しちゃダメでしょ ここぞという一回でもだいぶ話変わるやんけ

          • パチン 「二歩です指しなおして」 パチン 「二歩です指しなおして」 パチン 「二歩です指しなおして」 パチン 「先手3八金」 あほか?

            • アホなのはそれを看過して注意しない立会人やろな

              • じゃあ1回でアウトにすればいいんじゃない?

                • よかった、これで解決ですね

                • 時計止めなきゃ解決するぞ

                  • 指し手の確定を、手を離した瞬間から時計を止めた瞬間に変えようってこと? 初めからそう言えばいいやん まぁ二歩に限り指し直し可って話からだいぶ変わった気がするけど…

            • 三年B組金八先生にジュリー藤島が出てたって増田に書いてあった、てとこまでわかった

        • 「立会人がすぐ指摘するかどうか」っていうのは不公平っていうか立会人の責任じゃないの?

          • それを何秒で指摘するかがバラつくって話やろ

            • そもそもそういう取り決めがある上での立会人って二歩発生したらすぐ言うんじゃないの? ボケーっと対局眺めてるわけでもなし

              • 他の対局では1秒で指摘されたのに、ある対局では指摘に3秒かかったせいで時間切れたらどっちの責任になるの? もしそもそも二歩した方が悪いって話になるならそんな対局によって変...

                • 凡ミスで対局オシャカになる即負けよりはマシだと思うけど

                  • そうそう起こることでもないし、曖昧な裁定で勝敗左右されるよりマシだろ 責任が明確じゃん

                    • ごめんけど、そもそも「曖昧な裁定」って物言いがよくわからんなあ 裁定自体は一定やん。戻して指し直しやろ? っていうか、二歩を「そうそう起こることではない」と言うのなら「立...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん