2022-07-09

記事への反応 -
  • 多額寄付を要求してるのは宗教側なんだから宗教側が悪でしょ そもそも勧誘してなかったら家庭崩壊の可能性も低いわけで

    • 本人がそうならわかるけど親だぞ?しかも本人40だろ?いくら何でも別の話やろ

      • 家族が悪いほうに変わったら元凶を恨むって普通では? そこに年齢関係あるか?

        • 例えば70の爺さんが事件を起こしたとして、10代の頃に親が宗教にハマった復讐だから〜とか言われても情状酌量の余地なしだろ? それと同じだよ いつ親が宗教はまったのか知らんけど...

          • 人として成長する過程に問題があった、と情状酌量の余地はあるよ。お決まりの文言。

            • それは弁護士の主張であって世論ではない

              • 世論だよ。そして裁判官の判決理由でもあるんだが?

                • いや世論ではないね 世論はあくまでも本人が悪いという話にしかならない、何故なら宗教絡みのバックボーンをメディアは決して語らず、視界に入らないから。 まあ見守ろうや、山上...

          • 情状酌量?元凶の話でそれは宗教やろ?何年経ってもその前提は宗教やろ。自分で何書いてるかわかってる?

            • 確かに元凶は宗教かもしれないが、それを起こした瞬間の元凶がそれとは限らないからね。

              • 瞬間の元凶ってどういうこと?

                • 過去に宗教に家庭をメチャクチャにされた人間が、大人になって肩をぶつけられて殴って階段から突き落とした時に「現状は宗教」ってならんやろ

                  • なぜ前提を無視してしまうのか そりゃ議論できない国よなあ

                    • え?じゃあ俺が書いた事件が実際起きたら「元凶は宗教でした」ってなるの? 「肩ぶつけられてイラッとしたからやった」だろ?

          • 「他の人間にとっては過去だが、俺にとっては毎日見る悪夢だ」 みたいな映画のセリフがあるんだけど トラウマを持つ人にとって経過時間は全然関係ない。

            • それはそうだが、過去にトラウマがある人間=事件を起こす正当な理由を持ってる人間、みたいな論調は良くないわ どんな事があろうと事件は起こさないに限る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん