2022-05-18

未だに爬虫類は変温動物とか言っちゃっている人もいるんだよね

A=竜盤類。鳥+ティラノサウルスなど。

B=恐竜類。A+鳥盤類(トリケラトプスなど)

C=主竜類。B+翼竜類(プテラノドンなど)+ワニ類+カメ

D=爬虫類。C+首長竜類+有鱗類(ヘビトカゲ類)+ムカシトカゲ


むかしの分類だったら、ワニ、カメ、ヘビ、トカゲ、ムカシトカゲ爬虫類だったわけだけど、ワニ、カメとヘビ、トカゲは一緒にならない。より大きなドメイン爬虫類を用いるなら、どうしたって鳥類を含んでしまう。恐竜隠語トカゲ呼ばわりすることがあるけど、爬虫類の中でも恐竜類とトカゲはかなり遠いのよ。恐竜類の中に鳥類は含まれるし、爬虫類の中に恐竜類は含まれる。

もう、イマドキ、生き物を語るんなら、これくらいのことは踏まえて欲しいわ。

  • 人間は魚類。

    • それは不正確。正確に言うならば人類は硬骨魚類。進化の枝が分岐したそこから先のクラスターを同族と見なす場合、原魚類が軟骨魚類と硬骨魚類に分離して、陸棲脊椎動物はすべて硬...

  • 空気読まずにこういうのぶっこんでくるから生物ヲタは日の目を見ないんやで

  • じゃあ一般人が使っていい分類の俗称は?

  • わかりました

    • 何がわかった? 言ってみ?

      • お前のちんこサイズ

      • 前提:哺乳類と鳥類は変温動物ではない 伝統的なリンネの分類体系では、鳥類は爬虫類と別の区分とされている。 しかし、ワニは他の現生爬虫類よりも鳥類に近縁であるため、現代の...

  • A=竜盤類。鳥+ティラノサウルスなど。 これが間違いなんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん