2021-05-04

もっと評価されるべき

腐女子です。

かなり前にピクシブに投稿した二次創作小説に、最近「もっと評価されるべき」タグが付けられた。

嬉しい。普通に嬉しい。

その小説は数十ブクマ数くらいで、ボリュームもそんなにない、短編小説。

書いたのはもう数年前だけど自分でも気に入ってる話で、それを最近読んでくれた人がいたことも、そしてそんなタグをつけてくれたことも、ただただ嬉しい。

私もこの作品もっと評価されるべきだと思う。もっと読んでもらいたいと思う。ちょっと万人受けしない内容だと分かってるけど、読んでもらいたいもん。

二次創作で評価されたいとか認識されたいとか愚かだと思われるかもしれないけれど、書いたからには読んでもらいたいよな〜

でもこのタグ、あんまり好きじゃない人もいるみたいだし、使い方難しいなあと。たとえば80ブクマは評価されていないうちに入るのですか?的な。評価がすべてですか?的な。まあそういう捉え方もできちゃうよなあ。

投稿して最初の1favが来るまでは、ピクシブでもツイッターでもドキドキする。いつも最初に反応くれる人は認識しちゃうし、リツイートとか引用リツイートで紹介までしてくれちゃう人は好きになっちゃうし。大体絵にしても文にしても、何かしら投稿する人は何かしら反応があることを期待していると思うんだよな。もちろん例外も無いとは言えないが。

あとこのタグがついている作品、ブクマ数少なくても誰かに刺さる系の話なのかな?と思って期待して読む時もある(あくまで私は)。ブクマ数起点のタグだけど、ブクマ数に囚われず読んでくれ!という感想タグでもあると思っている。

というわけで私の書いたものには全部このタグをつけてくれて構わない。唯一500ブクマoverのあの小説にも付けてくれ。これじゃ足りないんだと、誰かに刺さるんだと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん