2021-04-03

  • 日本語でも、医者・医師という、建築士・建築家といい、者・士・家の区別はいいかげんです。それと同じように、英語の -er、-ist、-an の区別もそれほど厳密な区別があるわけではあり...

  • 語呂がいいかどうか。

  • ドラム:ドラミスト ← シスコンのドラえもんになっちまうだろ!

  • 和製英語?

  • 思想があるのが-ist 技術だけなのが-er

  • キーボードは、キーボーダーともキーボーディストとも言わないなあ

    • 今は分からんけど、80年代やら90年代ならキーボーディストという言い方はあったよ。

    • キーボーディストは普通に使います

    • キーボーディストは普通に使います

      • キーボードプレイヤーのほうがしっくりこないか サックスも、サックサーやサックシストよりはサックスプレイヤー(サキソフォニストは聞くかもしれん)

  • 渡辺:ワタナベイビー キーボード:テンフィンガー・ユウヒ

  • トランペットは動詞が名詞化したものだから

  • ペッティングが上手そうに思われたら困るからなあ

  • ミュージック:ミュージシャン ← なぜなのか マジック:マジシャン ← なぜなのか テクニック:テクニシャン ← なりたい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん