2019-09-30

anond:20190930170252

うむ。今でも手塚治虫の方しか記憶に残っておらん。

歴史漫画系はやっぱ漫画が上手い人が書かんとダメやな。

記事への反応 -
  • 年表や人物名を丸暗記するだけだと、脳トレ、試験の点数アップ、同級生とかとの話題作り以外の意味はあまりないかもな

    • 物語式に覚えるのが一番いいと思うんだが、ストレートなタイプの歴史物語ってかなーり少ないよな。 教科書通りの内容でええのに。

      • まんが日本の歴史でええやん

        • あれ、結構ザックリだったり逆に間違いだらけだったりしなかったっけか。 昔火の鳥と並行して読んでた記憶があるんだけど歴史の授業の成績さっぱりだったぜ。

          • 火の鳥は日本史っぽい創作だから、あれといっしょに勉強するのはどうかと思う 面白いのは否定しないけど

            • うむ。今でも手塚治虫の方しか記憶に残っておらん。 歴史漫画系はやっぱ漫画が上手い人が書かんとダメやな。

              • しかし漫画が上手い人は「歴史を元にしたオリジナル作品」ならまだしも学習漫画なんか描かないという…

                • 所十三「不運とダンスっちまった恐竜のまんがってのもおもしろいだろ」

          • ざっくりだからいいんだろ。 懇切丁寧な説明はそれこそ授業なり新書なりで学べばいい。 あと古い学説が残ってたりするけど監修は入ってるよ。 最新の学説なんかは後から知ればいい...

      • 事実が曖昧になると「神話」になる。 大和朝廷は古事記と日本書紀を編纂した。旧約聖書は民族の歴史。 神話をまとめて編纂すると、都合よく作り替えられたりする。

    • 近代史やれよ 世界政治がわかるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん