2019-01-30

なんやんかー と やんかー

「~なんやんかー」と「~やんかー。」

これが、関東人には理解してもらえない。

「私の妹、ドラえもんが好きなんやんかー。」って言ったら「え、知らんし。」となる。

「私の妹、ドラえもんが好きやんかー。」「え、知らんし。」は流れとして成り立つ。

多分標準語に直すと、

「私の妹、ドラえもんが好きなんですよねー。」

「私の妹、(ご存知の通り)ドラえもんが好きじゃないですかー。」

の違いだと思う。

ただ、言葉以上に一番伝わりにくい要因はなんやんかー、も、やんかーも語尾が上がるのでどちらも質問されてるのだと感じるのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん