2018-06-22

「数を増やすほど変更しづらくなる」っていう法則名前ついてないのかな

例えば、3人で旅行するのと30人で旅行するのではぜんぜん違うじゃん?

2つ作るのと、2000個作るのではぜんぜん違うじゃん?

1人に言うのと、3人に言うのではぜんぜん違うじゃん?

 

なんか法則あると思うんだけどなー

例えば大数の法則みたいな名前がほしい

  • なるほど、だから増田は11人より増えないんだ!

  • ブルックスの法則(ブルックスのほうそく)「遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加は、プロジェクトをさらに遅らせるだけである」

    • そう、それの原因となるもっと根源的な コミュニケーションとか生産とかそういうの全般に言える何か

  • 組合せ爆発 https://www.youtube.com/watch?v=Q4gTV4r0zRs

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん