2016-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20161107141338

全体的にブラックの方が多いってあなた感想ですよね?データとかあるんですか?

  • 机代6000円という言い方が悪いだけで、下手くそは時給下げますってことですよ。 動画は育てないというのが会社の方針で、インタビューでも言っているくらいなので、働いてる人たちも...

    • 3DのフルCGにしたらいいのに

      • アニメ制作会社以上に3DCGのプロダクションはブラックだぞ

      • CGだと日本に優位な点がないですね ディズニーピクサードリームワークスやイルミネーションエンターテイメントに比べたら赤ちゃんみたいなもんです 表情、芝居、アクション、生々し...

        • じゃあ手書きを補助するソフト開発をしなければいけなかったはずなのに何で誰も危惧しなかったの? ・フルCG→ノウハウと環境が蓄積されて楽になりつつもより魅力的な表現の進化を ...

        • 手描きの動画を補助するツールはすでに開発されていますよ。 原画と原画の間の動きをマシンが判断して動画を書いて行く仕組みです ただ現状の性能では限界があります 見えているも...

          • 振りむいたシーンを書きたいなら先にキャラを3Dモデルで作っておいて それを動かしたところを2Dに落とせばいいじゃないの それじゃ3D作らないといけないから意味がないって?...

            • 既に2Dアニメでも3DCGを下書きに使ったりとかは一般的だけど。 「いま使っているのが10倍界王拳なのだ」状態。

              • 今の海王拳はまだ10倍じゃない 3D使った2D描き起こしはせいぜい当たりを付けるための棒人形レベル そうじゃなくてフル3Dとしてキャラをまるっと立ち上がらせてから2D作り始...

    • 何を言っているのかさっぱりわからんが、 日本の法律に反するようなグレーゾーンで堂々と商売をしているからブラック企業なのであって、 お金をもらえるようになるかどうかは全く関...

    • 何を言っているのかさっぱりわからんが、 日本の法律に反するようなグレーゾーンで堂々と商売をしているからブラック企業なのであって、 お金をもらえるようになるかどうかは全く関...

    • それで各職人の世界は滅びかけてるから、若手にちゃんと自分たちの技術を伝えて効率よく育てないと、て変わってきてるんだが。 15年位同じ言い訳をしてる間に、社会も変わってるこ...

    • 動画という工程がアニメーション製作において、いらない工程なら別にいいけど 必要不可欠な工程なのだったら、それで最低限の生計も立てられない状況というのは、アニメ業界の構造...

      • あんまりこの話題と関係ないけど 動画ってアニメーションのクオリティを支えるもっとも重要なポジションなんだよね 末端の工程で必要な人員も多いから業界内ではぜんぜん大事にされ...

        • もっと関係ないけど、ディープラーニングで動画生成できるようになるんじゃないかな。 そしたら、問題解決だね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20161106155051 俺は全然分野外の人間だけど、その監督さんは原画の人は確実に食えるような環境にならないとと言っていたけど現実には色々むずかしいようだった。動画...

      • 今は過酷な条件でも働きたい若者が多いから、当分はこの状況が続くんだろうなあ。 外野がごちゃごちゃ口出ししてるだけでは何も変わらない。 本気で成り手不足が深刻化しないことに...

      • 大昔アニメ系の専門学校にいたけど当時から本当にクソの役にも立たんかったなあ。もうびっくりするぐらい。 学校で習って有用だったことなんかタイムシート付けとツメ指定とタップ...

    • この件、どっちにも直接の知り合いが居て、 いわば利害関係者なんで、黙っとたんだけど、 なにモメてんのかなー変われば良いのに言う人が身近に居た(その人は業界外の人)だったの...

    • 想像してみて欲しい、プロ野球で、選手が全員外国人登録(日本人選手も)で、試合出場4人までの制限が無く、シーズン中どころか毎試合でも自由に移籍可能な状態を。(つまりドラフ...

      • 野球というより相撲にFA制度付けた状況に近いんじゃなかろうか。国内の動画マンって養成員みたいなもんだし。 関取になったら他所の部屋行っちゃうかもしれんのに弟子の面倒なんか...

      • よく言われる雇用の流動性が実現した社会ってそれじゃないの? 違う?

      • 要するに、アニメーターの立場が強すぎることによって新人育成のインセンティブが働かないということ。 では、弱くするにはと考えると、アニメ本数の削減によって原画の需要を減ら...

    • そこらへんまで頑張ってやっと一千万越えか。 夢も希望もない業界だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん