2014-08-27

http://anond.hatelabo.jp/20140827112528

「その地域ナンバーワン高校を出ていればそのあとの進路がどうだろうと優秀」と言う考え方なんて聞いた事がない。

自分受験した頃(それこそ二十年くらい前)には、地方メンタリティとして言われていた話なんだけど、

今はそんなことはないんだね。地方にも大卒者が増えたのと世代交代のせいかな。

記事への反応 -
  • 地方によくある「その地域のナンバーワン高校を出ていればそのあとの進路がどうだろうと優秀」みたいな考え方って、こういう発想なのかな。 学歴ってのは高校卒業時の学力を示す...

    • 「その地域のナンバーワン高校を出ていればそのあとの進路がどうだろうと優秀」と言う考え方なんて聞いた事がない。 そもそもナンバーワン高校で真面目に勉強してりゃ国公立行ける...

      • 「その地域のナンバーワン高校を出ていればそのあとの進路がどうだろうと優秀」と言う考え方なんて聞いた事がない。 自分が受験した頃(それこそ二十年くらい前)には、地方のメ...

        • 田舎だと、私大は金持ちが遊ぶために行くとこってイメージはあるかなー。 大学のランクも、駅弁、旧帝大、東大の三段階しかしらない。 明治大学と日本大学でどっちが上かもわからな...

      • 優秀かどうかなんてのは、本当のところはあんまり関係ないんだよ。 大事なのはネットワーク。 特に大学がない地域だと、高校のネットワークが一番強力で、偏差値の高い学校ほどいい...

    • 関東はこれよ。 都心部の国公立は超一流過ぎて無理 都心部の私立、八王子あたりの1.5流2流大学は親に金が無いと行けない となると地元県の国立に死ぬ気で勉強して入るか、地元の3流...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん