2014-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20140116013407

MVC以前にオブジェクト指向がしっくりきてないでしょ。

勇者モンスターを攻撃する」。

勇者.attack(モンスター);

という設計だったとする。

これが既にオブジェクト指向的じゃないもの

オブジェクト指向ならさ、

影響を受けるモノ.影響を与える方法(影響を与える外部パラメータ)

ってなるじゃん。

リストライブラリは、

list.append(elem)

でしょ。

勇者モンスターを攻撃する」

ならさ、

で、

モンスター.attack(勇者.attackPower)

になるんでない?

記事への反応 -
  • 例えばスーファミのFFみたいな、古典的なRPGの戦闘シーンを作っていて、「勇者がモンスターを攻撃する」。 勇者.attack(モンスター); という設計だったとする。 これに「モンスターが毒...

    • MVC以前にオブジェクト指向がしっくりきてないでしょ。 「勇者がモンスターを攻撃する」。 勇者.attack(モンスター); という設計だったとする。 これが既にオブジェクト指向的じゃな...

      • ご意見くださって、ありがとうございます。 例にあげたRPGのモデル設計はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178047006を参考にしました。 ですが自分で書くとしても、十中八九そ...

        • 英語として読みにくいなら、メソッド名のほうを変えるよ。 モンスター.attackedBy(勇者.attackPower) 攻撃方法が増えるなら、攻撃方法を抽象化するでしょ。 攻撃方法型を作って モンスター....

        • 一理あるご意見をいただきました。ありがとうございます。 英語として読みにくいなら、メソッド名のほうを変えるよ。 モンスター.attackedBy(勇者.attackPower) 誤解を招いてしまったよ...

          • わかりやすさについてとやかく言わないけどさ、攻撃するってことは、モンスターのHPだとかが減るんだよね? 勇者.attack(モンスター) って書いたとしてもさ、勇者.attackメソッドの中で、...

            • 守備力だとか、耐性だとかは、モンスターの属性なので、影響はモンスター側で面倒見てもらいたいから、 攻撃でHPを減らすのは、モンスターのメソッド経由になると思う。 結局、 c...

    • モデルで発生するイベントが多く、複雑になるほど、ビューとの関連は密になる。 ここの所は、今回の例ではいまいち見えづらい気がする。今回の例で複雑になっているのはモデルだ...

      • 元増田です。ありがとうございます。 モデルで発生するイベントが多く、複雑になるほど、ビューとの関連は密になる。 ここの所は、今回の例ではいまいち見えづらい気がする。 ...

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