2012-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20120712072250

簡単なレベルで言うと、R上の関数f:R→Rについて、極限

lim_{h→0}(f(x+h)-f(x))/h

存在するとき、それをf'(x)と書いて、fの微分(導関数)と呼ぶよ。

この操作のどこにその豚が当てはまるのか考えてみるといいよ。

  • fが豚なんじゃないの? 成長の過程(関数)をf'(x)として切り取って、3匹の別の豚として表現した この解釈だとおかしいかな

  • なるほど、わざわざ「微分した」って言い方をしようとする必要はないってことか。 ありがとう。 http://anond.hatelabo.jp/20120712084519さんも、丁寧な説明ありがとう。 勉強になりました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん