2011-01-17

働く=社会貢献 なわけない

労働することが社会貢献たいな言い方をする人がいる。

さらには、社会貢献するために働いているなんて言ってのける人までいる。

なんなんだろう。

労働者が1人もいなくなると社会が正常に機能しなくなるのは分かる。

からって、社会歯車回すことが社会貢献なわけないよな。

みんなが良かれと思って良から歯車を回している可能性だってあるのだ。

世の中のこと知れば知るほど、そういう疑いを持つようになるんじゃないのか?

なんでもかんでも労働社会貢献たいに考えるのはちょっとなあ。

--

追記。トラバ読んだが残念だ。

  • まあ、働けば税金や年金も納めるだろうし、 それがまわりまわって社会のためになるんだから、 社会貢献してると言えるんじゃないの? 少なくとも生活保護とか無職よりはさ。

  • じゃあお前が「働かずに社会貢献」を実践してみればいい。 そしたらみんな勝手に真似し始めるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん