2011-01-10

就活学歴

やっぱり学歴は強いのかなと思うこの頃・・・

データはなく、所感なのだが・・・

自分は某中高一貫教育に通っていたのだが

周りの友達を見ていると、

やはり一流の大学に進学し、一流の企業就職している人が多い。

その一方で、それなりの大学にいった小学校の時の友人は、

大学4年でいま内定をもらっておらず、

その大学内定率は5割を切っていると聞いた。

この2つのケースを通して、

「良い大学にいけば、良い企業就職でき、良い人生を送れる」っていうのは、

いまだに考えとして根強いことには納得ができるなぁと感じる。

まぁただ、

自分大学の友人でも、就職できずフリーターになる人もいるし、

自分小学校の友人でも、会社作って儲けてる人もいる。

まとめると、

大学まで進学しサラリーマンという道を選ぶのであれば、

早期に学歴を高めて維持することは、

社会的地位・金銭面に関しては)良い人生を送れる確率が【高まる】

っていう感じなのかなと。

自分子供ができたら、中学受験させて、

良い大学にいってもらいたいなと思う今日この頃です・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん