2011-01-09

あ、ネット検索したらすぐ出た

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=2&newsid=13864

 昔、東海竜王の娘が病になって、ウサギ肝臓を煎じて飲めば治ると言われた。

しかし海には兎がいないので、どうにもならなかった。

そこで亀がウサギ肝臓を得るために陸地へ上がり、ウサギに出会い、嘘を言ってついにウサギ背中に乗せて海に出た。亀はウサギに言う。

 「今、竜王の娘様が病に臥せっているのだがウサギ肝臓けが薬になると言うから、俺が苦労をいとわずお前をおぶって行くのだ」

 ウサギがこの言葉を聞いて言うに、

「私は神明の後裔としてよく肝臓を取り出して洗ってまた元に戻したりするのだ。

このごろちょっと気になるところがあって、それを取り出し、きれいに洗ってまだ岩の上に乾かしてあるから、戻ってその肝臓を持ってきて君にそれをあげよう」

 というので、亀はウサギのこの言葉を信じて、ウサギをおぶって引き返し、陸地に上がった。

 ウサギは亀に向かって言うに、「おろかだな、肝臓がなくても生きているやつがいるわけがないだろう」

韓国の「ウサギとカメ」ってこんなんかよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん