2010-12-27

高校生なんだけど、今の時代一つの事を突詰めても個人の差を埋める事は

できないんじゃないかと思い始めた。だから自分の学ぶ分野を一つでなく、

昔の学者のように複数の分野に広げてみる。すると視野がひらけ、なにかと捗る気がするんだ。

問題はその分野をどれくらい広げるか、どれにするか。

  • こっちも高校生だけど、同じことを思う。 教育ももっと多分野にするべきで、それに貴賎をつけるべきじゃないんだ、もう無理だけど。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101227201113 http://anond.hatelabo.jp/20101227201649 高校生が増田なんて見ない方がいいぞ…

  • うむ。 たとえば言語学なんかは文理融合の極北かと思う。 しかしそういう導入は高校でもろくにしない。 今の教育はもはや化石博覧会となり、今のトレンドに触れる機会も少ない。 ...

  • 昔の学者がなぜ複数の分野で活躍できて、今の学者はそうでないのか考えてみた方がいいのでは。 答えはおそらくあなたの最初の一文と矛盾すると思う。   まぁ分野の高度な細分化、...

  • うーんわかってるようなわかってないようなだな。 複数分野に視野を広げるのは正解。 しかし、複数分野においてトップでいようとするのは間違い。 学士院賞とっているような俺の師...

    • あと、元増田が高校生ってことなので、大切な一言を贈ります。 あらゆる学問において一番大切なことは、新しい世界観をつくること、です。 まあいろんなとこで見聞を広めつつ、結局...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん