2010-12-12

http://anond.hatelabo.jp/20101212220555

似てるけど違うことを考えてた。

高望みさせないにはどうすればいいか

例えば昔は白黒テレビさえ高嶺の花で、もし買ったらなら町内もう大騒ぎだったわけだ。

ところが現代では大型ハイビジョンテレビを買ったところで誰も気にしやしない。

白黒テレビよりハイビジョンの方がいいに決まってるのに、だ。

この違いがなぜ生じるかというと、現代においてはハイビジョンというものがあって、電気屋で買えば手に入るという状況があり、そのことをみんなが知っているためだ。白黒時代の人はハイビジョンなどは知らなかったし、手に入らない状況だった。

逆に言えば現代においてでさえ、ハイビジョンなんていうものが存在するという情報完璧に隠蔽し、どこへ行っても手に入らない状況を作ればハイビジョンを買いたいなどという欲望は起こりようがないわけだ。こういう情報の隠蔽が可能かどうかはおいとくとして、思考実験上はそうなる。

現代において異性選びが高望みしすぎているのもそうだ。テレビなどに美男美女や金持ちや言動がいかしてる人などが出すぎたために、そういう人と関係を持ちたいという欲望ができてしまった。もちろん、それがかなわないことは知っている。だから妥協する。本人は現実を考えて妥協したつもりになっている。でも、実はそれでもまだ現実より全然高い地点を求めていることに気がついていないんだ。

から法律規制すべきは「美男美女」なんだ。彼らをテレビに出してはならない。

記事への反応 -
  • 慣習ではなく、法整備として。 結婚でも、採用にしても、ハードルが高いということは単純な話「貴族が欲しい」のだ。 だから正社員採用も貴族だけ採用すればいいし、結婚も貴族同...

    • 似てるけど違うことを考えてた。 高望みさせないにはどうすればいいか。 例えば昔は白黒テレビさえ高嶺の花で、もし買ったらなら町内もう大騒ぎだったわけだ。 ところが現代では大...

    • 増田がもしも不可触賤民の立場で同じことを言ってるのなら、その発言に至った理由を聞いてみたい気もするけど、そうでなければ興味湧かないなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん