2010-12-01

田舎の人は何故文字をぐちゃぐちゃに書くのか

田舎で事務の仕事をしているのだが、かなりの確率で書いてある文字が読めないことがある。

ただの黒い塊になっている文字もあれば、書くのを間違えたのか、何度も文字をぐちゃぐちゃに塗りつぶして、結果どれが『正解』なのか分からないときもある。

「これ、何て書いているんですか?」と聞いても「あぁ!?読めるやろが!!」とキレられる。

ため息が出る。なぜ綺麗に文字を書かないのだろう。

読めない文字を書くことで、いろんなことを曖昧にしておきたいのだろうか。

  • それ単に民度が低いだけじゃねえ?その地域の。

  • とある仕事で行ったある地域(田舎)は、文字が凄まじく綺麗な人が多かった。 文字を綺麗に書くことが知性や芸術性に繋がる、って考え方があるらしい。 人としてのなりを表すモノだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん