2010-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20101126160512

全体的に同意するんだが

椎名高志は、そんな感じで組織をうまく描いたことが無い。

いっつも俺様キャラがデバって結末をつけるって感じになっている。いわゆる就職経験がないんだろうけど、

これって椎名高志に限らないよね。

っていうか例に挙げられてた後藤隊長が既にさあ

オタクの間だと理想上司たいに持ち上げられてるけど、

あのキャラはまさに経験の浅いオタク妄想するところの「策士」っていうか。

ゆうきまさみは確か一応就職したことあるんだよね。

でもそんな10年勤めたわけでもバリバリやってたわけじゃないでしょう、あれ。もし違ってたら謝るが。

10年勤めたといえば

バンビ~ノ」のせきやてつじって漫画家が10年(12年?)サラリーマンやってから脱サラ漫画描き始めたんだけど

働き始めの下っ端の描写は凄く生き生き描けてたんだけど

中間管理職経営パートになった途端ものすごいトンチンカンなこと描くようになった。


漫画を描くのには実際の社会経験が必須、って言い出すと

漫画家の前にサラリーマンを30年やることになるから

結局想像力や思考力や常識で描くべきなんだろうな、フィクションは。

記事への反応 -
  • 漫画の中の組織に口出ししても仕方ないのだが、まだ連載中だし、作品のクオリティを左右するかもしれない要素なので。 あの漫画に出てくる「バベル」という官僚系組織があるんだが...

    • 全体的に同意するんだが 椎名高志は、そんな感じで組織をうまく描いたことが無い。 いっつも俺様キャラがデバって結末をつけるって感じになっている。いわゆる就職経験がないんだ...

      • パトに関しては、シナリオはゆうきまさみだけの責任じゃないでしょう。押井とか、いろいろ関わっていたわけだし。確かにオタ臭いけど、組織が締まるシーンは描けていると思う。 逆...

        • パトに関しては、シナリオはゆうきまさみだけの責任じゃないでしょう。押井とか、いろいろ関わっていたわけだし。 へ?いや、原作の話をしてますよ。 押井始めアニメの製作陣は全...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん