2010-11-24

家に帰ってから食事を用意して、食べるまで少なくとも30分かかる。すぐ用意に取りかかれて30分。

おなかすいて家に帰ったら昨日の食事の食器がそのまま流し、しかも入りきらずにあふれてる。作ってもらった人が洗うという約束なのに。

ほんとに嫌になった。イライラして家では怒ってばかりだから夫は安らげず、こんなの嫌だというがその原因を作っているのは夫本人。

家事しろよ、おとな同士だろうが。

しい時もあるけど忙しくないときも多いだろ。

午後2時から仕事、夜11時に帰ってくるのを忙しぶってんじゃねーよ。

洗濯物も、私は小柄で夫は大柄なので布の面積だけでも4倍くらいにはなると思うが夫は重たい生地の服を好み、なおかつ汗かき、タバコの充満する環境に居ざるをえないことも多く、出る洗濯物の量は私の8倍くらいあるよね。

私も夫も家事は嫌いだがよその人を頼む余裕なんか一切ない。でも私が家事を一切やらなくても夫は全く困らないのが腹が立つ。近所にコンビニ飲食店がたくさんあるから食事には困らないし、部屋がどれだけ汚れていようが夫は気にならない。節約のために自炊をしているけど節約なんてアタマにない夫は自分しかいなければ自炊なんてしないだろう。部屋が汚れて気になるのは私だけなんだけど、私の片付けスキル以上に彼が散らかす、食器をためる、洗濯物を出す。仮に私がいなくなっても一切困らない。私が勝手にやってるだけ、俺は頼んでいないしと言われてしまえばその通り。

私は何をしてるんだろう。

自分が快適に過ごすために、必要とされてもいない家事を他人の分まで、ひとりのときの何倍もの労力と時間かけてこなさなくちゃいけない。

見返りを求めてやるわけじゃないけど、これをこなしたからといってお金が発生するわけでもない、がんばった自分にごほうびをあげる家計の余裕なんか無い、一緒にいられる時間が増えるわけでもない。

片付かない山盛りの家事を前に、やらなきゃ、やらなきゃ、と思いつつうまく行かず家でずっと義務感ともどかしい気持ちをかかえてなきゃいけない。夫はのんきに食事してうんこして寝るだけだ。どれだけ部屋が散らかっていても私が怒っていなければ安らげるんだそうだ。うらやましい

  • http://anond.hatelabo.jp/20101124221125 お皿にはラップを張っておいて、使ったらラップを取り替える。皿洗い終了。 表に出ているものは、品物ごとに段ボール箱に詰めて、部屋の隅に「旦那用...

  • こういうの見ると本当に結婚できなくて良かったと思う。女ってマジ怖い。

  • 結婚に際して、金銭感覚や人間関係の感覚(友達付き合いの深さ・頻度、女とはどこから浮気扱いか等)を確認する人は多いけど 「清潔感覚」(どこまで掃除したら「きれい」「片付い...

  • 何かこういうのって、汚れてることそのものよりも、ルールを守ってくれない、 つまり自分を尊重してくれてないことが悲しいんじゃないかと思う 他で埋め合わせしてくれるとか、工夫...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん