2010-10-12

今までいくつかwebサービスを作ってきたが、さっぱり儲からない。

でも、なんとなく儲からない理由が分かった気がした。

作ったサイトは、管理が楽そうだからとか、作れるから、という理由で作った。

でも、作ったサイト流行らなかった。だって、マーケティングしてないもん。

他人からみて、必要とか、欲しいとか、お金払ってでも使いたいモノは何かを考えてなかった。

作れば、自然流行ったりなんかして、広告をつければ、じわじわとお金が入ってくるものだとばかりおもってた。

お金を稼ぐのが目標なのに、稼ぐための手段というか、目標までの道のりを全然考えてなかった。

webサイトを作れば何とかなると思ってた。

で、今、お金を稼ぐために、稼ぐ仕組みを考えているけど、思いつかない。難しい。今まで考えたことないからだろうか。

困っている人が使いたいサービスって何だろう。

好循環を生む仕組みも必要。好循環を生む仕組みって絶妙なバランスで成り立つんじゃないだろうか。僕にはそのバランス感覚がない気がする。いや、作ろうともしていなかった。

難しい、これを運によって手に入れる人もいるんだろうが、自ら作り出す人もいるんだろうなぁ。

どうやればなれるんだろう。良い本などあるのだろうか。

  • ひろゆき曰く そもそもwebサービスなんぞ赤字で当然 儲けが出れば御の字だらしいです ひろゆきSNSはまあまあだし・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん