2010-09-30

ドアは2つ

雨の日のバスは混む。

ふだんは余裕で座れるのに、雨が降ると通勤ラッシュ電車状態。

終点ならともかく、途中で降りるのはひと苦労だ。

降りれなかった人、ドアが閉まった後に「降ります!」と叫んで

なんとか降りれた人をよくみかける。


今朝のこと。

車両の後ろにいた初老女性が、次で降りそうな動きをしているのが目に入った。

バスが止まり、女性が席から立ち上がる。

前は人の壁。前の降車口まで進むのは大変そうだな。そう思って見ていた。


女性は、数歩進んだ後立ち止まり、

静かに、しかしよく通る声で言った。

「後ろのドア開けていただけませんか?」


1瞬の間ののち、後ろの乗車口が開き、

女性はそこから降り、前にまわって運賃を支払って行った。


目から少しウロコが落ちた朝

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん