2010-08-18

教育

教育こそ必要だと最近思う。

 

知り合いがいじめに遭っていた。

教師もクズだった。

でもその子は逃げ方も戦い方も知らなかった。

その子の親も知らなかった。

自分も同じようないじめに遭ったことがある。

クズ教師が主犯だった。

カウンセリングに行って、証拠を集めて、診断書取って、学校側に叩きつけたら次の年そいつは飛ばされた。

 

このぐらい普通だろ、と思うかもしれない。

でも、世の中の悪意から逃げる方法を知らない人がいる。

その子は結局そのクズ教師に潰されてしまった。

 

教育は絶対に必要だ。

思春期に、なんで勉強しなくちゃいけないの?なんて言ってる暇はない。

一番勉強をしなければならないと痛感したのは思春期だった。

戦うために、自衛のために学ばねばならない。

世の中には悪意のある人間がいる。

しかし助けてくれる人間もいるのだ。

理不尽な悪意にさらされた時、何の知識もありませんでは話にならない。

こういうことこそ学校で教えてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん