2010-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20100607141624

俺はMMOとかソロでやろうとして失敗してまた別のゲームに手をだして、って感じのことを繰り返していたんだが、

モバゲー場合は友達っていうか単なる便利な仲間っていう緩い繋がりしかないから気楽だよ。

よくわからんコアゲーマーって友達いないから昔ながらのゲームにすがりつくの?

君が描いているように、ゲームはもはや単なるコミュニケーションツールの一つでしかないと認識されるようになっているし、

いわゆるコアなゲーム市場はどんどん縮小されていくだろう。

別に現実世界に友人がいる必要なんてないんだよ。

子ども時代のように友達同士でわいわい遊ぶようなものを求めるんだったら、そりゃあ友達は作ったほうがいいだろうけどね。

俺はそういう必要性を感じないし、単に仲間がいたらゲームがより面白くなるからってだけ。

モバゲーもそうだけど、最近ネット上に「ゲームを一緒にやる仲間募集」みたいな掲示板が増えてきてるように思える。

現実世界の友達よりも繋がりが弱いおかげで変に拘束された感じもないし分かれるのも気楽。友達なんて簡単に見つけられるよ。ただ、「友達募集中です」って書きこんでおけばいいw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん