2010-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20100525004528

専業主夫志向男性って、専業主婦のそのまま男性版の無職パート勤めを望んでいるというより

WLBの取れた正社員勤務(そんな会社現実にどれだけあるかはさておき)や個人事業・SOHO経営志向していると思うんだが。

つまり「社蓄夫と専業主婦」という片稼ぎ型夫婦モデルを背景にした社蓄労働に対して男性の側から異議を唱えるもの。

専業主夫という生き方は、「女ウラヤマシス」的な発想やある種の「女性優遇批判」の言説というより反社蓄思想の一種と見るべき。

  • で、家事育児は誰がやるんだよ。 つまり奥さんが稼いで家事育児もやってくれる前提で、自分は専業主婦の夫のように一家全員分の生活費を稼ぐ義務を持たずに のんびり好きな仕事し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん