2010-05-18

大学生はもっと図書館を利用しよう

大学院生1年目、あと半年もすれば就職活動が始まるこの時期。

もっと世の中のことを知ろうと、日本経済新聞を取ろうかと調べてみると、残念ながら私の住んでいる地域では全日版しか扱っておらず、月4383円必要だという(参考:https://www.nikkei4946.com/sub/rd/index.asp?c=0VVV0D0&bt=0)。お試し1週間購読というものもあるので、試しに購読してみようかと思ったのですが、冷静に考えると、日本経済新聞に関わらず、読売産経朝日・毎日など色んな新聞大学図書館に置いてあることを思い出す。

4383円払って日経を読むのか、0円で日経のみならず他社の新聞も読むのか。もう答えは決まったようなものである。毎朝少し早起きして図書館に向かい、頭を活性化させるのも含めて新聞を読む。なんとも素晴らしいことだと思う。

大学図書館に限らず、地域図書館にも新聞は置いてあるだろう。灯台下暗し、利用できる物は身近にあるものである。

まだ大学生の私が言うのもなんだが、もっと図書館を利用するべきだと思う。

  • 就職活動の時期になると学生が取って付けたように日経とか読み始めるけど、あれほんと意味無いと思うんだよね。 実際あんなもん読んだって読まなくたって大して変わらんよ。立派な...

  • てか大学図書館なら、時事を新聞よりもっと詳細に解説してる雑誌がいくらでも置いてあるだろ どうせ世の中を知りに図書館に行くなら、そっち読んどきなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん