2010-03-09

女は論理的じゃない?

別に、女性論理的かどうかを論じたい訳ではありません。

思うのは、「女性論理的じゃない」と主張する人が本当に言いたいのは、「論理」ではなく「道理」を弁えて欲しいということじゃないかなという点。

「物の道理」を弁えていない人間っていうのは、論理でも感情でも何でもかんでも駆使して、とにかく自分(だけ)に都合の良い結論を導こうとするもんだと思う。で、そういう人間と話していても、落としどころがないというか、自分に都合が良い結論以外は頑なに認めないから、話にならないんだよね。

まあ、全く話が通じないほど重症の人はそうそういないけど、そういう傾向を持っている人は男女を問わず確かにいると思う。

で、たまたまそれが女性だったときに、「この人には論理が通じない」→「この人は女性」→「女性論理的じゃない」という感想に繋がったのかなと思ったり。

ただ、そういう人には論理だけじゃなく感情論も通じないもんだと思うから、そういう人に対しては、「論理的じゃない」と評するよりは「道理が通じない」と言った方が適切なのかなと思う次第です。

・・・勝手想像だから、違っていたらすみません

  • まあとりあえず「女は論理的じゃない、と主張する一部の男」が論理的でないのは確か 俺は男だけど「女は論理的じゃない」とは思わないよ 逆にその一般化を許すならそう唱えるバカが...

  • 感情と理性、どちらを重視してるか?って話の気がしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん