2010-02-27

情報伝達の高速化

Twitter情報の伝達やら拡散やらが早い、らしい。というのもアカウントを私は持っていないのである。

それはともかく。

2ちゃんねるmixiだってある(こちらも私は未登録。誘われたんだけれどねえ)。はてなにもハイクがあるし、メールだってたいていは遅延なく届く。

で、早くなって何がどうなるのか分からない。どんどん情報が来ても私の頭じゃ処理できない。最新情報をいち早く知って何になる。それに素早く反応する意味があるのか。

たとえば2chでは>>1引用文すら読まずにスレタイに反応して書き込む者がたくさんいる。ぱっと頭に浮かんだことを出力して楽しんでいるのかもしれないが、そういう反応の仕方に慣れてしまうのは怖いことだ。

自分の頭でよく考えて、論理が飛躍していないか根拠となるものは確かなのか偏向したものの見方をしていないか、注意する。頭のいい人はITの力でその能力をフルに活かせるのだろうけれど、私ら凡人は一呼吸おかなければまともな思考が働かないと思う。

よく考えることをやめてしまう、それが私には恐ろしい。

  

ま、初回特典だとか数量限定先着だとか、そういった情報スピードが大切だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん