2010-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20100213140753

>逆にいえば、そのくらいしか出てこないわけじゃん?

平安鎌倉とかも権力は一元化してなかった。武家公家に分かれてたり内乱もあったし朝廷幕府日本全国を統一してたわけでもない。江戸時代も藩ごとの自治で分権してたし、幕府内の権力争いもあった。一揆打ちこわしとかの反権力的な動きもあった。

>島国で外敵がいないし、国内の権力が絶対だったわけじゃん?どこの植民地にもなってないし。

元寇もあったし内戦もある。権力者も入れ替わってるので絶対でもない。戦前政権交代は何度もあった。

>少なくとも国内の人間にとっては国内の権力に対抗する勢力の存在を感じられなかったとは思わない?

上記のようなことがあったので対抗勢力の存在は十分感じられてたし、実際対抗勢力に倒された権力もいくつもある。

  • 平安鎌倉とかも権力は一元化してなかった。武家と公家に分かれてたり内乱もあったし朝廷や幕府が日本全国を統一してたわけでもない。江戸時代も藩ごとの自治で分権してたし、幕府...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん